今週末、深セン教室をクローズします。

深圳にはたくさんのたくさんの思い出があります。大勢の方にご愛顧いただき、ここまで歩けたことに心から感謝申し上げます。

今日、深圳教室で中国の方が中国茶を習われている学生さんとお話をさせて頂いた内容をシェアさせて下さい。

中国でお茶を飲んだり、学んだりする場所はたくさんあり、一つの内容を掘り下げるものが多く、いくつもの内容を比較したり、体系的に学ぶ事は極めて難しく、学んだりお茶を飲んだりしてもわかったようで、よくわからなかった。ここの教材を最初に見たときに、あまりにもわかりやすく体系的に作られた教科書に感動しました。私も中国語を教えることから教科書を作ったり、資料を作りますが、ここまでの精度のものを作り上げるのは、定期的に更新し続けた努力の結晶だとお言葉を頂き、心から感謝感動しました。

私は難しいものだからわかりやすく、シンプルに学んで頂けることを心から願っています。それは、中国茶は学ぶことがゴールではなく、学んだことを自分の好きな形で楽しむことがゴールだと考えています。学ぶところで難しすぎ、挫折してしまっては元も子もないと思います。学びながら自分のものさしを作り、自分なりの判断ができるようになってもらいたいと思っています。

中国茶は学べば学ぶほど問題や疑問点が増え、整理したいけどできない状態に陥ります。社会や人が進化すれば作り出される物も変わり、以前のものさしでは測れなくなることが多々あります。これを受け入れて楽しめる方と、意味がわからなくなり挫折してしまう方と別れるように思います。だからこそ付き合い方が大切だと考えます!

もっと、大切な人に寄り添うように。もっと、大切なものに気を使えるように。もっと、自分を大切にするように。少しの変化で見え方は大きく変わります!何気なく思っていることや、考えている事の中にたくさんの答えがあると私は思っています。心地よい距離感を探して頂ければと思います。

最後に、深センの立ち上げから最後まで見守ってくれる大切な社員が上海に来てくれます。本当に優秀で真面目にコツコツ頑張っている大切なパートナーだと思っていました。この決断に至るまでにたくさんのことを悩み、たくさんのことを考えたと思います。人は選択により未来が大きく変わります。上海の道を選んでくれたことに感謝し、社長として社員の夢や希望を叶えられるよう精進します!