1ヵ月ぶりに娘と再会し、春節は嫁さんの実家で10日ほど休むことなく毎日昼と夜は親戚回り兼食事をしてきました。

日本でも同じ釜の飯と言いますが、食事をしながら様々な話をしてきました。毎食40人以上で食べるので立食パーティーです。

今回、娘にとって1ヵ月間実家のおじいちゃんとおばあちゃんとお兄さんの息子さん(7歳)と一緒に過ごす生活をする中で、様々な思い出や出来事が多々ありました。

親戚回りしている時もおじいちゃんが親戚の方達に娘との出来事を話したり、笑い話をしていることが何より印象的でした。

食事をするときは息子さんと共におじいちゃんに食べさせてもらったり、おもちゃを買いに行く時は息子さんとが同じ物を買い、息子さんの小学校の送り迎えもおじいちゃんと行くことが日課になっていました。

おじいちゃんと行動する事がほとんどだったこともあり、食事をするのも、買い物に行くのも、一緒に寝るのもおじいちゃんじゃなきゃダメ!というぐらい大好きなおじいちゃんに毎日ベッタリでした。

上海の家に着きおじいちゃんに電話をすると、娘は上海じゃなくて実家に帰りたいと。おじいちゃんに何度も訴えかけていました。

嫁のお父さんは、コツコツと仕事をこなす職人タイプの性格で、サバサバしている強い人柄なので、嫁もお父さんの目から涙が落ちるのを見たことがありませんでした。

娘の訴えに言葉が詰まり、おじいちゃんの目頭が熱くなってきたのを見た瞬間、私と嫁の目から涙がスーッと流れ落ちました。

そして、娘が何度もビデオチャットを切りたくないと伝えた時、おじいちゃんの目から大粒の涙が流れ落ちました。その涙を見た瞬間、私と嫁は涙が止まらなくなってしまい、言葉が出なくなってしまいました。

家族の温かさや優しさを心の底から感じたと同時に、おじいちゃんから大好きな孫を奪ってしまった罪悪感を感じる程でした。二人の強い絆が目の前にありました。

上海では決して体験出来ない田舎の生活を娘には感じてもらい、温かい人になってもらえる事を願って、息子さんの休みに合わせて、実家に連れて行ってあげようと決心しました。

この場を借りてお父さんとお母さんに感謝の気持ちをお伝えします!謝謝!