中国の春節を嫁さんの実家で過ごし、9日ぶりに上海に戻りました。毎日多くの親戚と話をしながら一番聞こえてくる事はお金の話でした。

生きる上で大切なお金ですので、もちろん話す事は大切だと考えています。私も会社経営をしていますのでしっかりと考えています。

話の中身は、誰が何の仕事をしてどれだけ儲かったというような話がほとんどです。1年間働いて、1つの結果として見る事は必要だと思いますが、ここに執着しすぎていると考えます。

私は仕事や本業を通じて誰に、何を届けたいのか。その事を通じて業界にどのような貢献をするのか。1年、3年、5年、10年続けたときにどうしていきたいのか。

個人的に娘には学力よりも生きていく力を養い、人との交流や、同志と共に歩むことを通じて、社会に貢献できる人間になってほしいです。

そのためにも、ここ中国でたくさんの方達と手を取り合い、苦難を共にし、一歩ずつ不可能を可能にしていきたいと思います。

年に一回の春節休暇を終え、来年の春節まで休むことなく走り続けます。