上海教室で毎月中医学の医師をされている藤田先生に中医学の講座を開いて頂いております。 毎回違うテーマで様々な角度から中医学を起点に様々なお話をしていただいております。

昨日の勉強会では中国で問題になっている大気汚染と運動の関係についてお話を聞きました。 後は、春の養生のお話を聞いたのですが、食生活や生活リズムや睡眠時間等、私たちが気をつけなければいけない事はたくさんあるんだなと認識できました。

病気になる前にきちんと予防をすると言う考え方を大事にしている中医学なのですが、その予防方法でこの時期に何をすれば良いのかを詳しく教えていただけるので毎回私も非常に楽しみにしております。

次回は3月7日10時からになります。 食が豊かになり私たちが食べたいものは何でも食べれるような時代になっています。しかし、それが故に私たちの体は大きな負荷がかかり病気として現れたときには手遅れになってしまうこともたくさんあります。

私の周りでも大きな病気にかかっている方が多く、様々なことを考える機会をいただいております。私は自分で気をつけなければ自分の体は守れないと昔から思っています。 最初から完璧にというのは極めて難しいと思いますが、少しずつ少しずつ積み重ねていくように様々なことを気をつけられればいいなと私は思っています。

これからも中医学と健康の共存を目指しコツコツと勉強していきたいと思います。

藤田康介先生・公式ウェブサイト