ラプサンスーチョンの産地である武夷山は寒波が来て一気に雪景色!

お茶の樹は寒すぎると凍死してしまいます。そのギリギリのラインが雪が10cm以上積もる状態です。植物の生きる力を感じる瞬間でもあります。

きっと人も同じなのだと思います。努力や訓練などを重ねて技を磨いた人達はどんな環境でも自身の実力を発揮できます。

今日は上海の試験でした!皆さんその場でくじ引きをして実技試験を行なったのですが、以前より難易度が高いと思います。動じるコトなく堂々と表演する様子はとても凛々しかったです。

私達は茶藝講座を通じて茶藝講師育成を目指しています。講師になる揺るぎない知識やきちんとした茶葉を飲むことや正確なお点前を学んで頂いています。良いものを知ることはとても大切だと思います。

薬膳茶講座受講者の方々も茶療師の資格試験を受験できることが出来ます。たくさんの場所で茶療師が活躍することを願い私達も努力して参ります!

http://otakayuki.asia/blog/