中国の多くの場所で様々な中国茶博覧会が開催されています。先日上海と杭州の中国茶博覧会に参加しましたので簡単なレポートをさせていただきます。

上海の中国茶博覧会は参加するたびに思うのですが、中国の中でもトップクラスに残念な展示会です。当たり前の話ではあるのですが、中国茶の展示会ですので中国茶がメインにならなくてはいけないと思っています。

上海の中国茶博覧会は中国茶で無いブースがたくさんあります。。。その他にも、中国茶業界で力のある企業はあまり参加していません。上海地区における中国茶販売の難しさがあるのかなと個人的には思います。

それに比べ、杭州の中国茶展示会は非常に素晴らしいです。省単位で大きなブースに別れ、各産地の中国茶企業が参加していました。この展示会は行政も絡んでいることから準備がしっかりとしている印象を受けました。

中規模から大規模の中国茶メーカーが出展していました。お茶作りや製法についても中国は日々進化しております。その進化とうまく付き合うことがこれからも大切だと感じております。日々精進です!