昨日上海で認定講師の方が初めてお茶会を開催しました。

学ぶことと教える事は大きく異なります。

学ぶ事は自分のわかりやすい形でわかりやすいように学んでいきますが、教える事は学ぶことよりもはるかに多くのことが必要になります。

教えるには教える内容を自分の中で理解し、学ぶ方がわかりやすいように表現をしたり、例えたりすることが必要です。

私は皆さんに学ぶことの次に教えることに取り組んでいただきたいと思います。教えるというプロセスを通じて参加者の方の嬉しそうな笑顔や終わった後の達成感は学ぶことでは決して得られない感覚です。

多くの人は自分には。。。と言われますが、決してそんなことはありません。今まで培われてきた人生経験はその人にしかないかけがえのない財産です。

日本では自己肯定感が低いことがよく言われたりしますが、もっと自分を信じて自分の形で自分を表現することが大切だと思います。

たった一回の人生なので、もっともっと自分の形を表現してエンジョイしていただきたいと思います!