あっという間に2019年も終わりですね!自分の中で点数をつけるとしたら75点でした。ビジネスや出版などを形にできた事は90点、販路を広げられたことが90点、オンラインスクールを作れなかった事とクリエイティブな仕事が出来なかったので50点です。

2019年は形にしたいことを少し形にできた年でした。本の出版や新しいパッケージ、新規の販路開拓に力を入れていました。同時に、2020年の準備をしました。

仕事に関しては、常に現場主義でありたいと考えています。過去に考えていたものが現在形となり、改良したいことを考えて未来を少し変える事が大切だと思っています。

性格的に一気に大きなことをやり遂げる事はあまり向いていなく、コツコツと積み上げていくのが好きなタイプです。5年、10年、20年、40年と積み重ねることにより大きなものを作ります。

来年の4月から中国茶講座を進化させます。オンラインにて学科部分を受講して頂き、実技部分をスクーリングして頂きます。中国茶を体系的に学ぶ距離を縮めて行きたいと思います!

12月31日にやっと届いたギフトパッケージ!是非、お土産やプレゼントに使って下さい!

皆さんにとって2019年はどのような年で、何点ぐらいでしたか?