私は社員や茶農家の方達と話す機会が多い話題の一つです。人それぞれに背景があり、人それぞれに思いがあり、人それぞれに好きなものが違います。

自分の性格や好みや目指すものをしっかりと考える時間が必要だと思っています。ただ頑張るのと、目標持って頑張るではスタートはほぼ同じですが、ゴールは大きな大きな差ができます。

方向性や目標を決めた後は、自分が頑張る理由も必要です。人間は飽きやすい動物ですぐに方向性を見失ったり、新たなものが目についたり、嫌いになったりします。

今の自分に大切でないものも、未来の自分には大切なものがたくさんあります。今だけの判断で未来の大切なものを学んだり磨いたりしていない方たちが増えていると思います。

自分にとって大切なもの、自分にとってゆずれないもの、自分が生涯貫きたいと思うものを、少しずつ形にしていくことの大切さを私はお茶から学びました。